視点を変えること

辛い経験をしている時、



その真っ只中にいて


その現実に飲み込まれてしまいそうな時は、特に


なぜ、なんで、どのような理由があって



その経験をしているのか。




その答えは


その辛さから抜け出せた時にしか


理解できないことが多いです。




理解出来た時が、乗り越えられた時とも言えます。


出来事や相手に対して心から感謝するには


結構時間が必要だったりもします。





起こる事全てに意味がある。


と考えると、


辛い出来事にも感謝しなくちゃって



思ってしまいます。




けれど、頭でそう思っていても



出来ない時もあります。






頭で考える事に心がついて行かない時がある。






感謝ということに限らず、



やりたいのに、
どうしても出来ないって時。



出来ない自分を責めたければ


そうすれば良いのですが、


(出来ない)にも必ず理由があります。




他人の価値観から見た善悪というのは



一旦横に置いといて。




なぜ、出来ないのか


出来ない事によりメリットは何か


しないことによるメリットは何か。




同じ事でも
視点(問いかけ)を変えてみながら
探してみて下さい。




一方向から見ていた【あなた】のことが
少し立体的に見えてくると思います。




世界に広がりを感じると思います。




視点を変えて観る事で


パン!と


今までと何ら変わらない世界が



全く変わって見えてきます。
(その時点で抜け出せてます)



そして



そのきっかけを作るのはあなた自身です。



そのきっかけを創れるのはあなた自身だけです。





シンボリックセラピスト、トレーナーは
潜在意識の働きや心の動きを
自分の経験を通して奥深い所まで内観してゆくことで
体験として落とし込んでいます。



視点を変えるということ、は


慣れるまではなかなか難しいかもしれませんが


自分のパターンを知り
「コツ」さえ掴めればとても楽になります。



私たちは必要とされる方へ補助をさせて頂いてます。