牡羊座の満月、そして月蝕のメディテーション

はい、やってきました満月のメディテーション。


満月と新月の違い、
星座が変わるとキャッチできる情報も変わるのか?
違いを知りたいと思って通っている
シンボリックワークルームで行われるメディテーションの会。


満月と新月では
満月の方がより深い内容がキャッチできるように感じます。
今回はココロの奥の方から溢れ出す様な感じではなく
じわじわ来ていたメッセージの輪郭がはっきりした
という感じでしょうか。

数日前から、湧いていた考えは、

今ここを整える。
習慣を変える。
自分を整えれば迷う事はない。
直感でわかるから。
自分にとって善か悪か判断つかない場合、
最善は何か?を知るには
自らを調和し整える事が一番効率的。

なので、その続きのようでもありました。
【今】どのようにすれば?というやりとりが主。


今回は牡羊座の満月ということで
満月のメディテーションは
デトックスとクリーニングに最適。


牡羊座は新しい事を始めるという意味があるので
何を始めるのか、その為に古いものを捨てること
何を捨てればよいのか?ということを
意図してスタートすると良いそうです。


それに、今回は【月蝕】
月蝕の月は昔見ては行けない、
不吉だと言われていたそうです。
しかし先住民族の方達は、むしろ
満月・新月の時にメディテーション(瞑想)を行います。
(潜在意識に深くアクセス出来るからなのかな?)


今回のメディテーションは45分間。
これは長いと思いますか?
短いと思いますか?


潜在意識には時間の感覚がないそうです。
確かに、
同じ45分でも10分位に感じる事もあります
本当にあっと言う間に終わる。

この感覚の違いもなにやら理由がありそうです。
毎回始まりにご説明下さいます。


◎長く感じる時
・・・潜在意識の情報を見たくない。
   知る準備がまだ整っていない

◎短く感じる時
・・・潜在意識の情報を知る準備が出来ている。
   積極的に早く知りたいと思っている。

◎クリックアウト
・・・メディテーション中は情報をキャッチできてるけど
   起きたらすっかり忘れている。
          

面白いですよね〜。
クリックアウトの時は奇麗さっぱり忘れてます。
眠っていて夢を見ていたはずなのに
起きたら忘れている。
感覚的にはそんな感じです。
でも、メディテーション中の誘導の声は
聞こえています。


あと、完璧に【寝てしまう】こともあります。
これは現実を見たくないとき。
(そんな時もあっていいと思います。)



そして、月蝕スタートと共に始まった
メディテーション。


初めての方でもスムーズに行えるように
香り・音を使います。
事前に場も最適にしっかりと整えて下さっています。


はるひなたさんのナビゲートにより進んでゆきます。
部屋の明かりを消し、
静かにそして深くゆっくりと息を吐き、ゆっくりと息を吸う。
その呼吸を繰り返します。

腹式呼吸は潜在意識への扉を開きます。

洞察瞑想という手法で
イメージで現れた人と会話をしていきます。
質問するとその人が答えてくれます。
人じゃなくて動物や植物だったりする場合も。
(答えてくれない時もありますが
 メディテーションを繰り返していくと
 答えてくれるようになります)


実は、イメージで現れる人というのはもう1人の自分です。
200人いると言われているうちの1人。
見た事ない顔の人もいるし、
見慣れた自分の場合もあります。
友人、知人、家族、恋人、有名人など。

その時一番適した姿で現れます。


話を戻しまして、
意識の深い部分に行きますと、
イメージの中で人が現れます。
(ナビゲートにより登場します)



お出ましになられたのは
岩城滉一さんと福山雅治さん

いつもおじいちゃんとか
お坊さんとかなのに、、

なんでっ!?


というか、
岩城さんとか何故?!
世代も違うし、普段考えもしない(と言っては失礼ですが)
かっこいいとは思うけど。。。
という戸惑いがあり
もっとわかりやすい人にしてとお願いしたら
福山さんが登場。
これには納得。(単純)


結局おじいさん出てくるんですが、
この男前2人(この方達はシンボル)と
おじいさんから言われた事は繋がってました。



終了後にシンボルを解読して頂けるのですが、
自分の好きな事、心地良い事をする。
世間の価値観に左右されずに生きてゆく事。
と言うメッセージでした


最近のテーマと照らし合わせると、
女性の幸せって専業主婦しながら子育てして
って思っていたけれど
(今でも思ってますが)
それは母親の人生をトレースしているだけで、
私の幸せはまたちょっと形が違うのだと。


このことは
メディテーションに来る度、

タロットでも、
そしてシンボリックリーディングを重ねても
表現を変えて出てくる事でした。


それ以外に【ない】と思ってるだけで、

まゆみオリジナルがあるんです。
きっと。
うん、それはわかってるんですけど
見た事がないしイメージできないから
わからない。
でも私が私らしく存在するためにはトレースでは無・理♡


もー、古い思い込みを捨てて

新しいとこいこーぜ!って感じの内容でした。



よく考えてみたら、
専業主婦だったころの母親が一番幸せそうだったし、
私たち姉妹も満たされて幸せだった
という記憶が蘇って来ました。
(妹に聞いた事はないけど、多分そういうと思う)



おじいさんの話では、


「滞っているように見えても動いている。

 流れている。
 最短コースで進む。
 案ずるな。

 (迷ってる事に対して)
 何も考えずに全部行け
 (まじで?!)
 この後に及んで出し惜しみするな。
 周りを気にするな。
 叶う環境にあるのはその経験が必要だから。 
 過去そして、未来からのギフトだ」


で、旅先でその土地の歌を教えて貰え。と。


おじいさんがいなくなり

月の光が戻ってきた頃
イメージの中の私は形態が変わっておりました。
白銀色のシュッとした人。(あれはダレだ?)
そして、満月の光の下で裸足のまま歌いゆるやかに踊る。

シャリンシャリンと鈴の音を大地に響かせながら。


うーん最後は幻想的なシーンで終わった

ガツン系のメディテーションでした。



次は、10月24日の新月に☆