はるひなたさんと坂爪圭吾さんのトークライブ

心のままに生きるということが

どんなことか

心のままに生きると

どんなことが起こるのか

そこで何を感じ

どんなことを考えたのか?


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
上記をテーマに行われた
はるひなたさんと坂爪圭吾さんのトークライブに
参加しました。
坂爪さんとはこんな人(読んでみてね)





ブログやFacebookで
近くにいたら会いに来て下さい。
と言ってたり、
各地に呼ばれてお話会をされていたりで
いつか会ってみたいなと思っていた人。
面白いから(笑)
ブログを半年も読んでたら
勝手に親近感も湧いてくるってもので。
(動向が気になり世間の注目度はうなぎ上り)

今は新潟在住なのだけど
ご縁が繋がり近くでお話を聞けることに。
しかもはるひなたさんとの対談!!
(今回はクローズでシンボリックトレーナー・
 シンボリックセラピストを中心の開催でした。
 一般の方もおられましたがごく数名)

だからこんな贅沢めちゃ嬉しい!
生きてて良かった!!
シンボリックトレーナーになって良かった!!


私は2月の都知事選挙についてのブログが
Facebookで拡散されてから知っています。
そのタイミングで知った方も多いんじゃないかな〜。


独特の表現で文章を書き
やってることもちょっと普通じゃないし、
楽しんでる感が面白いし、
日に日にスケールアップしているので
直接お話が聞けるのを楽しみにしていました。


さてさて、
坂爪さんは一本下駄で行動されています。
高尾は天狗さまにゆかりが深いところですが、
TシャツGパンに一本下駄は初めて見た・・・。
(歩くのは簡単。意外と
 止まるのが難しかったそうです。)

一本下駄を手に入れたきっかけは
健康の為だったけど

【歩いてると面白いかもしれない】

と気づいてそのまま電車に乗ったり
移動しているそうです。
(飛行機も乗れるのかな??)

下駄の鳴る音が聞こえて振り返った所に
1本下駄を履いた人がいる。(180cm強くらい)
その姿を見た人たちには驚くと共に
きっと一瞬、自由の風が吹く。
こんなのもアリなの?
と思ってもらえる。
(しかしそろそろ注目されるのももういっかな・・
とも感じてるそうです)
と言う事でした。

はるひなたさんとの対談形式で進んだ今回
小さい頃に感じていたこと、
意識が変化した時のこと、
ご家族のことなどのお話も聞く事ができました。


他の人が出来て自分に出来ないという事に悩んだこと
自分以外が敵に見えていたこと
SOSを出すと起こることなど、

激しく共感する部分もあり、
語られる言葉はわかりやすかったです。
もちろん違いを感じるところも
色々ありました。

ーーーーーーーーーー
◎想像する時が一番怖い
その恐怖心を消すには実際にやってみること。
やってみると意外と大したことはない。
◎お金がないとひもじい
貧しいという価値観を変えたい。

◎【いつか】のために今を犠牲にしているのではないか。

◎今、感動しなかったらいつ感動するのだ。
最高の瞬間の積み重ねこそが最高の人生なのだと思う。

◎心が思う、ツライor楽しいは大正解で
ツライと心が感じているならば自然と悲壮感を醸し出す。
一番やってはいけないことは悲壮感を漂わせることだ。
ーーーーーーーーーーーー
(もうちょっと色々あったのでまた追記します)

前日に会っていた
乙武さんとのお話も
面白かったです。


今まで体験したことから
本質的な事に辿り着き、
自分なりの言葉で表現されているのが
すごいな〜っと感じました。


年内は国内をしっかり楽しみたい。
来年は海外も視野に入れている。
と仰っていたので、
会って話聞いてみたい!!と思ってる方は、
【タイミングを作って】
会いに行かれてみてください☆


とても礼儀正しく
はきはきとお話される方でした。
ものすごく熱血やのに
暑苦しくない不思議な方という印象です。
他の方の感想も
またシェアする機会があったら嬉しいな〜っと
思います。



お話会は結構色々やっているようですよ〜。
(坂爪さんのFacebookフィードからのコピペです)


10/31 坂爪圭吾座談会@岡山・元内山下小学校
https://www.facebook.com/events/1503656056578771/

11/1 坂爪圭吾を囲んで弄る会@神戸・三宮
https://www.facebook.com/events/1572333996321085/

11/5 坂爪圭吾×らんぼうトークライブ@三軒茶屋・カフェオハナ
https://www.facebook.com/events/536879723122060/



※10/31の岡山は私も参加予定です☆
まだまだ募集されているようですので
面白そうだな〜。
話のネタに会ってみたい!など
興味が湧いた方はぜひお気軽にご参加ください♪
畳に座布団で子連れOK。
リラックスした雰囲気で進行する予定だそうです(^^)