あるでばらん

肌触りのいいもの
心地良いもの
健康に良いものに対する
興味関心は学生時代から
持っていて早くから意識していた
ように思います。

オーガニックコットンや
無農薬の食べ物
手間と時間を心をかけて作られたもの
それらを知れば知るほど
私の価値観では素晴らしいものでしたが

うまく伝えられなかったり
「ねばならない」

が自分や周りを縛って
周りとの関係も良くしないな〜と
感じてからはほどほどに。
ゆるゆるにマイペースに。
(なるまでにも時間は必要でしたが)

情報を集めるにも
自分ひとりで取り入れるには
タイミングがちょっと早かった。
今は調べればすぐに
お店や仲間も探せるし、
本当にいい時代になったな〜っと思います。

冷えとりや布ナプキンも
ずいぶん前から知っていたけれど
取り入れ始めたのはつい最近。
(あんまり必要性を感じなかった
 慌ただしいOL生活で余裕がなかった
 実用的すぎて魅力をあまり感じなかった)

シルク素材のものは以前から
問屋さんなどを使って利用していましたが
実際に使い出すと
成分や素材、デザインでもっといいものは
ないかな〜っと
アンテナが動き始めます。

そんな時に知ったのが
あるでばらん
でした。

ウェブショップから所在地を確認すると
なんと実家の近くだったのです。


あるでばらんホームページ
http://aldebaran-well.com/index.html

試しに購入してみたら
とても良い。
気持ちいい。
肌が喜んでる感じがする。

「草木染め」ではなく「薬効手染」と呼んでください。

お店の様子

薬草たち

製作者の声

店舗もあります


どんな方が染めているのだろう??
商品を生み出したのだろう?
とふんわり思っていた時に
直接お話を聴く機会に恵まれ
足を運びました。


つづく