食べもの、食べかた、食べる意味

ライオンダイエットの事が頭の片隅に残っていて
近頃断糖肉食の体験談を読んでから、
興味が沸いてる今日この頃。

ゆらゆら揺られる中で
食もゆらゆら迷走していた最近。
食べること、食べる意味をうっすら考えていて
たまたま見つけたグリーンスムージーのワークショップに
足を運んでみました。


マクロビ、ビーガン、断食、グリーンスムージー、薬膳etc.
色々あるけど、最近読んだ本
(食べもので末期癌から生還した方で今はお料理の先生が著者)
と、Facebookと自分の感覚とスムージー飲んで至った考えは


食べたい時に身体が欲しいもの食べて、
食べたくない時には潔く食べない。
あんまり堅苦しく考えず、
バランス取れなくなったら
糖質摂取をコントロール出来ればいっか。
体質や考え方、環境なんかで色々あっていい。
っていうなんてことない普通の結論。


先生の
「自分が体験してとっても良かったから、
大切な人にぜひ勧めたい。
でも興味がない人には無理強いせずに、ほっとく。
その人のタイミングで興味を持つから。
変化を見逃せなくなり知りたくなる。
そうして聞かれた時に伝えたらよいんです。
そしたらお互いしんどくない。」ってコトバ。
色んなことに共通するナ。


身体も心も喜んで楽しく健やかに笑えるのがいいですね。
 すいかのむくみ取りスムージー(すいか・すもも・バジル・水)

 基本のグリーンスムージー
(バナナ・ネーブルオレンジ・キウイ・サラダほうれん草・水)

 夏のグリーンスムージー
(パイナップル・グレープフルーツ・モロヘイヤ・水)

先生たち☆