おニューの洗剤

『えみな』という洗剤の存在を教えて頂き
名前の由来や成分にひかれて
使い始めました。
洗い立てはふわふわで柔らかです。
使えば使う程環境浄化☆ってすてき。


以下HPより転載ーーーー

“えみな”とは、アイヌ語で『笑う』という意味を持ちます。
世界的には戦争、テロ、民族・宗教の対立があふれ、
家庭では家庭内暴力、度を超えた夫婦げんか、
学校や会社ではいじめ・・・と争いごとの耐えない現代社会ですが、
“えみな”を使用する人には、
憎しみの連鎖とは無縁の笑顔が満ちあふれた生活を送って欲しいという
開発者の願いが込められて名付けられました。

“emina99”は、純石鹸分99%を主材料とし、
会田伸一氏の開発した抗酸化溶液という特殊酵素を使い、
手間を惜しまず手作りで作りあげられます。
 “emina99”は、単なる粉石鹸としてではなく、
農業、林業、水産業と様々な分野へ利用が広がり、
環境浄化の実現を簡単にできる可能性を秘めています。

http://www.ecot-ltd.co.jp/about.html
『emina99使用法(虎の巻)』
http://ecot.sakura.ne.jp/emina99_toranomaki.html



もうひとつ以前より気になる洗剤が。
それは、

名もなきオーガニック洗剤
http://www.marche.saihate.com/1earth.html
まだ「名もなき洗剤」の使い方
http://www.marche.saihate.com/products/1earth/use.html
松の油と水だけの100%自然洗剤だそうです。
洗剤の事は何がきっかけで知ったか忘れてしまったけど
熊本のエコビレッジのオフィシャル洗剤だとか。
(サイハテは以前四角さんが無農薬野菜の国内自給率アップの
サポーター募集の呼びかけしてた時をきっかけに知ったんだ
・・・と思うんですが記憶があいまい。
でも、今まさに色んな事が熊本に繋がって行ってる時期だったりします)

どんな感じなのかいつか使ってみたいと思います☆
簡素なパッケージも個人的にはすきです。
せっかくなら、18リットル買ってみんなでわけわけできたらいいな〜。