10/14 講演会について 五感とシンボリックリーディング

10/14の講演会について
当日講演をして頂くはるひなたさんからの
五感とシンボリックリーディングに関わるメッセージです。



自分の身体の声を聴くことはとても大切です。


そのためには、五感を磨くことが必要です。

五感(目で見る、耳で聴く、舌で味わう、皮膚を触る、身体のにおいをかぐ)で
感じるトレーニング



そこでどんなふうに感じたのか



具体的な言葉にするとどんな文章になるのか



その文章が自分にとってベストな答えなのか確認する

この繰り返しです。

五感が磨かれていないと、これができません。
感覚は身体のサーチをするために必要なことです。

しかし表現する力、言語能力がないと感覚だけになってしまい

もやもやする、なんとなく、こんな感じかなで終わってしまいます。

五感を磨くトレーニングを繰り返すと、このサーチする能力が高まります。

ここに何かある、こんな感じ、こんな雰囲気、こんなイメージ

ここまでできたら、あとは文章にしていく、言葉にしていくだけです。

でも、これがなかなか難しいのです。

大人でも難しいし、特にこどもは言葉でうまく表現できません。

それをどんなふうに伝えられるかがシンボルを使うということなのです。

シンボリックメソッドは

1、サーチするまでの感覚を磨くトレーニング

2、シンボルの出し方

3、文章にして具体的な答えにしていく

4、その答えがあっているか

これを学びます。

その方法の一部を10月14日に高尾駅北口からバスで15分ほどなのですが、

子供も遊ぶことができる広い庭のある会場の中の会議室でお伝えします。

お子様連れでも参加できますので、お気軽にいらしてください。

今回はサーチする方法、自分の身体の声を聴く方法などもお話しして

実際に体感していただけたらと思います。


【10/14 やさしい地球プロジェクト講演会】

申し込み受付ページ
http://ameblo.jp/beloved-earth-project/



フェイスブックのイベントページ
https://www.facebook.com/events/1420882808130401/