メルマガ☆スタート!

◆◇-----------------------------

 未来への贈りもの
     by やさしい地球プロジェクト

-----------------------------◆◇

無料メルマガ出来ました。
○ 登録・解除:http://www.mag2.com/m/0001613840.html


2013/7 サンプル号発行

やさしい地球プロジェクト発足!
みんなで未来の地球を考えていくために始まりました。

大人の人たちにとっては、かけがえのない子供たちに残したい地球を。
子供たちはにとっては、自分たちが大人になったときに住みやすい地球とそしてその次の子供たちのための地球を残すためにできることをしていきます。

毎回、『やさしい地球プロジェクト ~未来への贈りもの~』メンバーが、次世代にプレゼントとして贈りたいものをつづってまいります。


◇◆◇◆◇◆

『未来への贈りもの』
by はるひなた


私たちは、この地球に生きています。

海から捕れた魚を食べ、畑で育てた野菜を食べ、湧き出る水を飲み、当たり前のように生活をしています。

この地球から与えられている自然からの恵みを、当たり前のように感じている人が多いのではないでしょうか。

私たちの子供、孫、ひ孫たちの時代には、この当たり前の生活ができなくなっているかもしれないことを気づいているでしょうか。

私たちは、いつかは死を迎えます。
100年後地球はどうなっているのでしょう。

未來の子供たちのために私たちが今できることは、この地球の自然を残していくことです。

そして、何が大切かを教育し、伝えていくことです。

若い世代に、海をきれいにすることや自然を大切にすることが、なぜ必要なのか、未来に繋がるのかを身を持って伝え続けている人がいます。

パラオ大統領からも信頼厚く、世界のトップの方たちとの交流も深く、自然環境に精通し、サンゴの養殖では世界一の結果をだしている知花真二さんです。

知花真二さんはみんなから珊瑚のしんちゃん、パラオのしんちゃんと呼ばれてます。

しんちゃんは、パラオを中心に、フィリピン、台湾、沖縄など世界中の海を通してたくさんの方に自然の大切さを伝え続けています。

今の私たち大人が、これからの子供たちに残していかなければいけない事は、自然を残すこと、自然と共生して生きることを語り続けています。

そして、率先して行動しています。

そのしんちゃんの話をたくさんの方に聴いてもらいたい、事実を知ってほしい、サンゴの養殖や若者たちへの教育の資金をサポートしたい、そのことからこのプロジェクトが始まりました。

しんちゃんが体験してきたこと、自然の大切さ、見てきたことを多くの方に知っていただきたいと思います。

誰かが地球の環境を守るのではなく、ひとりひとりが意識し、真実を知ることが大切です。

ぜひこのメルマガを通してひとりでも多くの方に、『やさしい地球プロジェクト』の活動を知っていただけたらと思います。


◇◆◇◆◇◆


【今後の予定】
随時お知らせいたします。


◇◆◇◆◇◆


【編集後記】
パラオの真二さんが、6/30に東大構内にて講演をしてくださいました。
お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
『プレゼントは、ちゃんとリボンをかけるでしょ。
きれいなリボンをかけて、子どもたちに渡したいもの。
それを皆さんに聞いてみたい。』
そのように仰っておりました。

その言葉がとても印象に残っています。

プレゼントは、大切な人に喜んでほしいもの。
そう考えると、現実味を増してくる言葉でした。

毎回、メンバーから、『贈りもの』をお届けいたします。

秋元 真理子


◇◆◇◆◇◆


○ メルマガ『未来への贈りもの』
○ 発行責任者:やさしい地球プロジェクト 
○ Facebookページ:https://www.facebook.com/beloved.earth.project
○ メール:belovedearth.pro@gmail.com
○ 登録・解除:http://www.mag2.com/m/0001613840.html